真冬の海鮮グルメツーリングは外房だ!(^^)!

真冬だからこそ海鮮グルメの美味い時季(^^♪…チョイツーリングと、グルメを組み合わせると千葉・外房から鴨川市までのシーサイドラインは、絶好のツーリングコースだ。


【九十九里海岸の焼きハマグリ】

東京から京葉道を経て東金道へ。そのまま真っ直ぐに進み九十九里ICを降りればハマグリ街道に着く。沿道は浜焼き屋だらけだから気に行ったお店へ飛び込んでみよう。


【九十九里有料道路は改修工事を終えて甦った】

皇居を中心に西側と東側に分けてツーリングプランを立てる。亀戸は東側に位置しているので、6割は東側エリアへのプランが多くなる。もう一つの理由は渋滞が少ないのも東エリアである。

この10年間では、週末の中央道や東名高速は、クルマの渋滞がひどくなるばかり。二輪車の運転の心得としては、交通安全の観点からも、そういった状況へ近づかない造らないのも防衛運転につながる。

その点、千葉県や茨城県へのツーリングは快適ツーリングになる。


【鯵フライは絶品(^^♪】

海鮮グルメのコストパフォーマンスも、西側よりも東側の方が好いように思う。ハッキリ言えるのは「東側エリアは商売下手」。道案内や呼び込み、つまり店へ導く宣伝が弱すぎる。そうずっと思っている。


【金目鯛の煮付けが最高に美味い】

いすみ漁港から揚がる「伊勢エビ」は日本有数だ。そのいすみ市にある「いけす料理・あき」の金目鯛の煮付けは、12年間、毎年3回初心者ライダー25名を連れてランチツーリングしている。みんなの食べっぷりと美味しい顏が嬉しい。


【千葉・房総半島へはアクアラインで周遊もラクに】

ハーレーダビッドソン亀戸にて車輌購入頂いたアフターサービスの一環として、初心者ライダー向けの「ニューオーナーツーリング」や「東東京チャプターツーリング」など年間15回開催して、車輌購入後の楽しみを提供しています。