世界一旨い若どり丸焼き・豊橋市の横綱本店(^^)/

横綱本店の「若どり丸焼き」と出会ったのは1975年だった。小生が本田技研・豊橋営業所へ転勤して豊橋市のモトクロス仲間に連れられて行ったのが最初で、その仲間等は、練習を終えると若どり丸焼きを食べ慣れていて、焼き上げるのに20分を要し、事前に食べる量を横綱本店へ電話予約していた。
店に着くと、ど~んと若どり丸焼きが運ばれてくるなり、皿の傾ける割り箸を敷き焼きダレを寄せるのだ。ムネ肉の分厚いところをタレに付けて食べる準備なのだ(^^)/


【1980年頃にこの牛川町の新店舗へ】

小生が町田市で独占開業したホンダウィング店・MAPRUNは1986年で、その頃からお客さんと愛知県豊橋市の横綱本店まで、ツーリングがてら若どり丸焼きを食べ続けている。
そんな時代からのお付き合いで今年では47年になる。小生のなかで世界一長く食べ続けている若どり丸焼きなのだ。


【焼き上がりの若どり丸焼き】

ハーレーダビッドソン亀戸のツーリングでも2度大勢で行った。小グループでは数知れず訪ねては食べている。20年位前にツーリング下見で吉田喜一郎さんなど5人で行ったとき、吉田さんは鶏料理が苦手だと渋っていた。ところが横綱本店の若どり丸焼きを頬張ると一気大ファンへ、それ以降は必ず近くに行くと食べているという。

【テイクアウトした若どり丸焼き】
若どり丸焼き・横綱本店
愛知県豊橋市牛川通2丁目4−11
営業時間: 11:00~14:00 16:00~21:00
電話: 0532-53-7417