2017・サマーツーリングin東北…①

夏休みの5日間を利用して毎夏ロングツーリングを計画してきた。
今夏は、山形・秋田・青森・岩手・宮城をぐるり約2000kmのツーリング。
我々親子3人、それぞれのハーレーダビッドソンで駆けた(^^♪


【R7日本海シーサイドラインを駆けた】

東京から山形県鶴岡市まで450kmの行程、目指したのは世界初のクラゲ専門・加茂水族館だ。館内は有名な大型水槽に人気が高い。

これまでに見たことがないようなクラゲに見入ってしまい、あっという間に2時間も。お盆休みもあって観覧者がどっと押し寄せて入場待ちの行列だった。


【クラゲ大型水槽は圧巻】


【加茂水族館にて】

妻と次男坊と小生の3人。昨年、一昨年は北海道ツーリングを巡って、今回は東北ツーリングへ。小生16歳でバイクに出会い50年になる、自転車少年だったその頃、生まれて初めて乗ったホンダカブ号の感動を忘れられない。

その想いは、生涯の趣味となり、ハーレーダビッドソンディラーを経営する今につながっている。


【湯野浜温泉・潮音荘にて】

日本海グルメが食べきれないほど(^^♪…湯野浜温泉は海水浴場としても有名らしく、家族連れや若者たちが浜辺で愉しんでいた。
加茂水族館からハーレーダビッドソンで10分程度で着いた。


【蟹みそが美味かった(^^♪】


【翌日、湯野浜温泉を発ち鳥海山へ】
標高800m超まで快適なワイディングロード。太平展望台から眼下の日本海の眺望は素晴らしいに尽きる。


【一路秋田を目指して】

青空に恵まれた鳥海山、さらに日本海を観ながら駆けたR7は信号も少なく、晴天の快適なシーサイドライン。親子3人白神山地を目指した。…②へ。

コメント送信フォーム

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がございます。申し訳ございませんが、認証が完了するまでお待ちください。