ハーレーダビッドソンで行く日本一の三春滝桜!

例年より暖冬だった2020年は、全国的にも桜は少し早く開花や満開見頃も早まるように思われます。
福島県・三春町にある「三春の滝桜」は樹齢推定1000年超、日本三大桜に数えられ天然記念物に指定された日本一の名木だ。

春のツーリングプランを立て、ぜひ訪ねてみたい。日帰りツーリングも可能な往復約300kmである。次の写真のこれまでに行った過去のものだが、日本一の満開に出逢うと、いいことがありそうだと誰もが思う。

【三春の滝桜】
舞子が踊っているような滝桜の姿は、「お見事」という以外に言葉が見つからない。

【ぐるりと垣根で囲い保護されている滝桜】

例年の満開のタイミングは、4月6日から15日の間である。小生の勘では、今年は4月7日~12日が満開見ごろと思われます。

【滝桜の物語り】

可憐な滝桜のはなびら
開花情報は上のアンダーバーをクリックしてくださいね。

【満開時は混雑が予想され案内に従って走ろう】

【花見ツーリングへ】

東京から東北道を郡山ジャンクションから常磐道へ。船引三春ICを降り三春桜の道案内に添って走ればわかりやすい。

コメント送信フォーム

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がございます。申し訳ございませんが、認証が完了するまでお待ちください。